趣味のくずかご

jubeat Ave.

約4年ぶりの新作。

 

KONAMIはまだjubeatを見捨ててはいないと分かって安心した反面、前に少し書いた通り稼働直後でもほとんど人がいない現状があり、このままではAve.が第2のリフレシアになるのは避けられない。

とりあえずIIDXみたくプレー録画機能をつけてSNSにアップロードしてもらうのが一番手っ取り早いと思う。幸いJ-POPの収録数は多いし、話題にさえなればまた復活できるのではないか。

まあ普段ほとんど遊んでない人が言っても説得力無いけど。

 

前作稼働時にはLv9, 10の難易度細分化がされたり、jubilityのシステムが見直されたりと、「新生jubeatが始まる……!」みたいな雰囲気だったので、まさかそれ以降バージョン更新が途絶えるとは想像もしなかった。

 

ネトゲ廃人シュプレヒコール(EXT) EXC

新曲をいくつか触って一番EXC出しやすそうなのがこれだった。素直なリズムで光らせやすい譜面。

 

EXCELLENTの文字が斜めに走る、knitを彷彿とさせる良演出。

 

ミックスナッツ(EXT) EXC

SPY FAMILYを見ていたこともあり大好きな一曲。初日から詰めるも三連符スライドに苦戦し、後日持ち越し、計25回かかった。絶対9.0じゃない。

 

Explore Every Ave.(EXT) SS

譜面を公募していた本作のテーマソング。全体を通してリズム難な譜面。左右に偏った配置もあり、初見958と大苦戦。曲を覚えれば鳥は出せそう。

 

こっから過去曲。

 

The Wind of Gold(EXT) SSS

なぜか伸びた曲その1。やらない間に悪い癖が抜けるのか、数年ぶりにプレーして一発で自己ベスト出ることがこのゲームでは結構多い。

 

yellow head joe(EXT) SSS

なぜか伸びた曲その2。この譜面はラスサビが全然光らなかった記憶があるが、ほぼ全ピカだった。地力上がってる???

 

HEAVENLY MOON(EXT) EXC

いつもの。

 

今作はヘヴンリーエクセ一番乗りだった。そもそも誰もやってない。

 

以上。

今後もjubeatが続きますように。

あとIIDXにヘヴンリー移植してください。