趣味のくずかご

『ある男』を読んだ(2022年38週目)

『UNDERTALE』をプレーした。

数年前から遊びたいとずっと思っていたゲーム。先日Switch版がセールで半額になっていたので購入し、この3連休でクリア。RPGに対するアンチテーゼ的作風が斬新で、印象に残る作品だった。キャラクターがゲーム外の世界(プレイヤー)を認識した上で仕掛けてくる演出はちょっと鼻についたかな。

何周もやり込む気力は無いので隠し要素はYouTubeで回収します。

 

今週読んだ本

『ある男』を読んだ。

宮崎の田舎で"ある男"が亡くなった。残された妻が夫の親族に連絡を取ったところ、夫が全くの別人であることが判明。死んだのは一体誰だったのか……という導入部分がピークの作品。

本筋はそれなりに面白いんだけど、社会派要素と恋愛(不倫)要素にがっつりページが割かれていて消化不良を起こしてしまった。死刑廃止論は事件に関連するからまだいいとして、主役の弁護士が在日3世という設定は要らなかったと思う。そもそも謎解き要素を主役に据えた作品では無いんだろう。いまいち合わなかった。