趣味のくずかご

『Rのつく月には気をつけよう』を読んだ(2022年39週目)

阪神のCS進出が決まった。

開幕の地獄のような連敗から信じられない巻き返しだった。これで矢野監督は就任からAクラスをキープし続けたまま退任となる。日本一への道は険しいが、切符を手にいれたからには有終の美を飾ってもらいたい。

今年は仕事もプライベートも忙しくあまり野球を見れていなかった上に、唯一の現地観戦では主力がコロナで不在という有様。来年こそはまた甲子園へ応援に行きたいと思う。

 

今週読んだ本

『Rのつく月には気をつけよう』を読んだ。

湯浅、長江、熊井の3人は、宅飲みをこよなく愛する大学時代からの飲み仲間。毎回1人ゲストを呼び、恋愛話などで大いに盛り上がるのだが、そこには"謎"が含まれているのであった。

日常の謎を解く安楽椅子探偵といった趣で、軽めの短編7話を収録。謎解きは勿論、長江の作る料理と熊井が用意する酒の描写が魅力的で、ついつい一杯飲みたくなってしまう。連作短編らしいちょっとした仕掛けは見破ることができ満足の読了。