趣味のくずかご

『監禁探偵』を読んだ(2022年42週目)

ガッシュ原画展に行ってきた。

今年から続編が始まり、再び盛り上がっている中での開催とあって非常に盛況だった。思い出深いシーンの原画はもちろん、連載初期のカラー原稿など初めて見るものもあり、大満足。1枚1枚に雷句先生のコメントが付いていたのも良かった。

カラー原稿は撮影禁止だったが、併設のグッズショップでビジュアルブックが販売されており思わず購入。展示時のコメントが全て載っていてこれも良い品でした。

 

今週読んだ本

『監禁探偵』を読んだ。

ロリータファッションに身を包んだ謎の少女アカネが、監禁されている状態で推理を行うというぶっとんだ設定のミステリ。1話・2話で探偵アカネの活躍が描かれた後、3話ではこれまでの登場人物がアカネの謎に迫っていき、意外なラストが待ち受ける。

監禁といってもエログロは控えめで、ライトな文体にキャラも立っていてサクサク読める。謎解きもロジカルで本格好きなら読んで損は無い一冊。