趣味のくずかご

RESIDENT 稼働!

IIDXナンバリングもついに30に到達!かといって特別なお祭り感は無くいつも通りの新作稼働であった。20(tricoro)の時みたく豪華なポスターとか期待したんだけどな~。

段位

八段EX正規)達成率 100%

今作も無事、稼働日一発100%チャレンジ成功(3作連続)
八段についてはもう難化なのか易化なのか分からないけれど、人気曲中心のチョイスは好感が持てる。

 

新機能

地味に色々変わってる。

ゲーム画面のフルHD

ついに!と言った感じなんだろうか。特にノーツが見えやすくなったとか、プレー上の恩恵はあまり実感できなかったけれど、まあ解像度が上がるのは良いことだ。

ところで気になるのが、一部の旧筐体で処理落ちが発生しているらしいこと。ホームで検証したところ初代筐体×PEN液晶の台で特に顕著だった。こうやって旧筐体は過去のものとなっていくのだろうか。

ノーツレーダーリコメンド

プレイヤーのノーツレーダーの値を元に、ジャンルごとのおすすめ譜面を表示してくれる。曲数が膨大なIIDXにおいて非常に優秀な機能。ぜひ活用したいところ。

判定タイミング分割表示機能

鍵盤と皿の判定タイミング表示を別々に表示できる。かゆいところに手が届く改善、素晴らしい。

LEGGENDARIA消費Vディスクが1枚に

次回作あたりで一切制限が無くなって単なる「Anotherの上の難易度」になりそう。

 

新曲雑記

EZ DO DANCE(A) FC

なんかWOW WOW言うてるなと思ったら、昔リフレクに収録されていたVENUSカバーver.をRemixしたものらしい。マジかよ。存在自体知らんかった。

 

きゅんです。(A) FC

版権かと思った。曲めっちゃ好き。あと主張の強いドラムが叩いてて楽しい。

 

いつかオトナになれるといいね。(A) FC

こっちは版権。前作に続き良曲良譜面で素晴らしい。

 

CUE CUE RESCUE(A) FC

すっかりおなじみTORIENAネキ。今までの曲と比べてBPMはゆっくりめだが中毒性は健在。1、1、1、1、99999999

 

三十三(A) ハード

「三十三」と書いて「さんじゅう」と読む。INGNIみたいやな。

 

罪過の聖堂(A) ハード

なんすかコレ???

緑数字を最高BPMに合わせたまま瞼SUDで何とかした。

 

漂白完了!

ここ数ヶ月IIDXモチベが低下気味なのでイベント曲全解禁は難しいかもしれない。
しばらくはエンジョイ勢として気ままにやることにする。