趣味のくずかご

『プリズム』を読んだ(2022年43週目)

嫁と同棲を始めてから1年が経った。

一緒に住むと悪いところも見えてくるだろう、と覚悟していたら全くそんなことは無く、合わないところがあっても片方が合わせて揉めることも無く、良い意味で予想外の穏やかな1年だった。これからも平和な日常が続くといいなと思う。

 

今週読んだ本

『プリズム』を読んだ。

小学校の女性教師が自宅で殺害されるというシンプルな殺人事件を巡る物語。探偵役が1人に固定されておらず、被害者の周囲の人々が独自に事件の真相を追っていく形式となっている。その点でもなかなか変わった小説なのだが、何よりも衝撃的なのがその結末。こんな推理小説があっていいのか。

この作品を評価する人は多いだろうし、その気持ちも分からないでもない。ただ私はこれを人に勧めることは出来ない。