趣味のくずかご

『十字架のカルテ』を読んだ(2022年48週目)

ポケモン(スカーレット)を無事エンディングまでプレーした。

ポケモンといえば、チャンピオンを倒した後は四天王挑戦前のセーブデータに戻る……という認識だったので、クリア状態が保存されることにまず驚いたし、シナリオだけ見ても楽しめるほどに練られた奥深いストーリーにも感動だった。最近のポケモンは凄いね。

周りのポケ廃友人達から対戦への誘いを受けているのだが、一度ハマると寝食を忘れて没頭してしまうのが分かっているので丁重にお断りした。とりあえず図鑑完成を目指してもう少しだけ遊ぼうと思う。

 

今週読んだ本

『十字架のカルテ』を読んだ。

精神障害者による犯罪を罰しないと規定する刑法39条がテーマの医療ミステリ。主人公は精神鑑定医であり、容疑者が精神障害なのかどうかを面接を通して判定する。

幸いにもずっと健康な自分にとって精神障害というのは違う世界のように感じていたが、本書でもそのことに触れられていて、未だに差別意識が根強いこと、そもそも病気として認めない人も多くいることが描かれている。精神疾患の有病率は20%以上というデータもあり、少し身近に感じることができた。ミステリとしても質が高く満足の一冊。