趣味のくずかご

『僕は「脱北YouTuber」』を読んだ(2023年3週目)

携帯キャリアをdocomoからUQmobileに変更した。

両親が2人ともドコモであり、かつ自宅回線がドコモ光という大幅割引環境だったのだが、少しでも安いに越したことはないよねってことで重い腰を上げてUQmobileにキャリア変更してきた。
都合の良いことに実家の固定回線がeo光であり、UQmobileでもセット割の恩恵を受けることができた。15GBで2,090円、安いね!

ちなみに私の通算ドコモ利用期間は19年4ヶ月。長っ!

 

今週読んだ本

『僕は「脱北YouTuber」』を読んだ。

今までTV等で触れてきた脱北者の体験談は一昔前の話だったので、多少は改善されているのかもしれないと思っていた。が、この本で語られる生活はとても現代とは思えない劣悪なもので、そんな国がすぐ隣にあることに改めて衝撃を受けた。著者は来日後に日本語をマスターし会社員として働かれている非常に聡明な方。彼の残りの人生が充実したものになることを願いたい。

読書メーターフォロワーのお勧め本。たまには毛色の違う本を読むのも良いね。