趣味のくずかご

『セイロン亭の謎』を読んだ(2023年7週目)

タラちゃん役の声優、貴家堂子さんが亡くなられた。

これで放送開始当初からの声優はサザエ役の加藤みどりさんただ1人となってしまった(スタッフまで含めると脚本の雪室・城山両御仁も健在)。子供の頃から慣れ親しんだキャラクターの声がまた1人減ってしまうのは寂しいが、これからも日曜日の象徴として皆に愛されるアニメであり続けてほしいと思う。

 

今週読んだ本

『セイロン亭の謎』を読んだ。

紅茶輸入業を営む一族の館で起きた殺人事件を巡る物語。いかにも本格っぽい売り文句に惹かれるも中身は2時間サスペンスだった。良く言えばテンポよく読める、悪く言えば記憶に残らない作品。初版は1994年ということで時代を感じる部分もあるが、随所に出てくる紅茶・中国茶日本茶の話は趣があり楽しめた。