趣味のくずかご

『お探し物は図書室まで』を読んだ(2023年12週目)

WBCで日本が優勝した。

準決勝では不調の村上が逆転サヨナラタイムリーを放ったかと思えば、日米対決となった決勝では最後に大谷vsトラウトのエンゼルス対決が実現するなど、出来過ぎかと思うほどのドラマの数々に楽しませてもらった。来週はいよいよペナントレース開幕、今年はしっかり追っていくぞ!

 

今週読んだ本

『お探し物は図書室まで』を読んだ。

舞台はとある町の公民館にある小さな図書館。日常生活や将来に悩む人たちが、司書の小町さんに勧められた本を読むことで前向きになっていく、心温まる短編集。小町さんの本のセレクトは勿論、付録として付けてくれる羊毛フェルトや、会話の中で発する一言一言が心に残る。文章も読みやすく、万人に勧められる作品だと思った。

2021年本屋大賞2位だが、個人的には大賞よりも本作の方が好き。