趣味のくずかご

『銀色の国』を読んだ(2023年15週目)

結婚1周年記念に松山・道後温泉へ行ってきた。

8月に子供が生まれるので、夫婦で旅行する機会はしばらく無いかもしれない……と思い、奮発して露天風呂付き客室を予約。いつでも温泉を独り占めできる贅沢に酔いしれた。名物の鯛めし&みかんも堪能できたし大満足の旅だった。

 

今週読んだ本

『銀色の国』を読んだ。

プレイヤーを洗脳し、自殺へ導いてしまう恐ろしいVRゲームを題材としたミステリ。VRの没入感を利用してゲームにのめり込ませ、自殺への恐怖を取り除いていく過程の描写がリアルでぞっとする。AIの発達でゲーム開発が容易になれば実際に起こり得るのではないかと考えさせられた。一方で結末がやや消化不良。事件の黒幕といえる人物についてもうちょっと掘り下げて欲しかったかな。