趣味のくずかご

『デッドマン』を読んだ(2024年16週目)

アサヒゼロにがっかりした。

ノンアルビールはアサヒの「ドライゼロ」が断トツで美味く、他の製品とは天と地ほどの差があると思っているのだが、そんなアサヒが新しいノンアルビール「アサヒゼロ」を発売したということで飲んでみた。結果、香り・のどごし・値段全てにおいて既存の「ドライゼロ」が圧勝。好みの問題なんだろうか?これからも休肝日にはドライゼロ飲みます。

 

今週読んだ本

『デッドマン』を読んだ。

都内で発生した連続殺人事件、被害者は皆それぞれ違う身体の部位を持ち去られていた……本格ミステリの金字塔『占星術殺人事件』のオマージュでもある作品で、持ち去られたパーツを組み合わせて蘇った自称"デッドマン"視点の章もあるなど、魅力的で読ませるプロットに仕上がっている。鏑木警部補率いる個性豊かな4人が活躍するのだが、一方で捜査員達の地道な捜査の描写がほとんど無く、警察小説として読むと違和感を覚えるかもと思った。

7/10