趣味のくずかご

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年読んだ本ベスト10(2023年52週目)

2023年は激動の1年だった。 まず、13年以上もの間毎日使い続けていたTwitterがXとなり、改悪に次ぐ改悪でほとんど見なくなってしまった。サドパクライアントが止められた辺りはまだ平和だったなと今になって思う。 そして、ホームゲーセンであったアミュージ…

『月の扉』を読んだ(2023年51週目)

コロナで一家全員やられてしまった。 年の瀬も迫ったこの時期にまさかの襲来。息子含め3人とも熱はすぐ下がったのだが、嫁は味覚障害がまだ残っていて長引かないか心配。僕は去年の発症時に咳が1ヶ月近く続いたこともあり、年始の育休明け初出社が輪をかけて…

『逆転泥棒』を読んだ(2023年50週目)

XperiaからGoogle Pixelに機種変した。 2011年9月17日にXperia arcでスマホデビューして以降、Xperia AX → Xperia Z3 Compact → Xperia X Compact → Xperia XZ1 Compact → Xperia 10 IIIと、実に12年もの間Xperia一筋を貫いてきた。Android黎明期の頃は数少…

『汚れた手をそこで拭かない』を読んだ(2023年49週目)

生後100日記念にスタジオアリスデビューしてきた。 着物姿でのお食い初め撮影から始まり、服を替えシチュエーションを替えトータル約1時間の長丁場。驚くことに一度も泣かなかった……そしてほとんど笑わなかった。情緒安定しすぎだろ。初めて乗る地下鉄ではず…

さすガねっと(はやとくプラン)は指定ルータ以外も使える

細かい話は置いといて結論を書くと DS-Lite(=transix)モードに対応 AFTRアドレスの手動設定が可能 上記2点を満たすルータであれば一覧に記載が無くても使えるっぽい。実際使えた。 設定方法とかは先人の解説記事があるので投げます。買い替えとかレンタル…

『謎解き広報課』を読んだ(2023年48週目)

流行語大賞がアレ(A.R.E.)に決まった。 3年連続野球ワードかよという声も聞こえてきそうだが、昨年の「村神様」よりは流行ってると思うのでヨシ!一昨日はNHKで岡田監督のドキュメンタリーもあったし、日本一達成しただけあって充実したオフシーズンだわ。