趣味のくずかご

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『日没』を読んだ(2023年47週目)

保育園の見学に行った。 入園はしばらく先だけど、僕が育休のうちに少しでも回っておこうということで3件訪問。大阪の都心部なのでどこも高倍率なんだろうと思っていたら、意外にも0〜1歳児クラスは空きがあった。嬉しい反面、コロナ禍で出生数が激減した結…

『マルチの子』を読んだ(2023年46週目)

今年も年末調整の季節がやってきた。 例年だと社内ポータルサイト上で手続きできるのだが、現在育休中で社用PCも無いため、紙に書いて人事部に郵送する形になった。毎年のこととはいえ手書きだと不安になり何度も確認、無駄に時間をかけてしまった。確定申告…

『不可逆少年』を読んだ(2023年45週目)

体重増量に挑戦してみた。 水溜りボンドの企画で「3日間アメリカ人と同じ食生活する」というものがある。実はもうすぐ健康診断。少しでも標準体重に近づけるため、嫁の協力のもと動画と全く同じ3日間を過ごした。結果、たった0.3kgしか増えず。最終日の夕飯…

『復讐は合法的に』を読んだ(2023年44週目)

阪神タイガースが38年ぶりの日本一に輝いた。 生まれて初めて見る贔屓チームの日本一、本当に感慨深い。今年の日本シリーズは両チームの得点数、安打数がほぼ同じで第7戦までもつれ込むという、近年稀に見る白熱した展開だった。そんな中での、シーズン中不…