趣味のくずかご

『復讐は合法的に』を読んだ(2023年44週目)

阪神タイガースが38年ぶりの日本一に輝いた。

生まれて初めて見る贔屓チームの日本一、本当に感慨深い。今年の日本シリーズは両チームの得点数、安打数がほぼ同じで第7戦までもつれ込むという、近年稀に見る白熱した展開だった。そんな中での、シーズン中不調だった青柳、ノイジーの大活躍にはこみ上げてくるものがあった。今夜は眠れそうにない。

 

今週読んだ本

『復讐は合法的に』を読んだ。

弁護士としての知識を使い、"法律の範囲内だけど道徳の範囲外"な復讐を請け負う探偵エリスが活躍する連作短編集。話が進むにつれミステリ色が濃くなっていくのだが、個人的には復讐劇を前面に押し出した1話目『女神と負け犬』が一番面白かった。「あくまでも復讐は悪である」と言いながら幼いメープルを使うスタンスには疑問が残る。