趣味のくずかご

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『カード師』を読んだ(2023年43週目)

ドコモ光の解約に手こずった。 年明けにドコモからUQmobileへ携帯キャリアを乗り換えた際、自宅の光回線はドコモ光のままにしていた。今月が契約更新の切れ目だったこともあり、別の光コラボへ乗り換えを決意……が、何故かうまくいかない。どうやらドコモの携…

『フェイク』を読んだ(2023年42週目)

阪神が日本シリーズ進出を決めた。 投手陣も打線も絶好調とはいえない状態の中での3連勝、改めて今年の阪神は強いなと思わせてくれる試合だった。特に守備に関しては、数年前まで揶揄されていたのが嘘のような堅守で失点を最小限に抑えており、本当に心強い…

『アリアドネの声』を読んだ(2023年41週目)

息子のマイナンバーカードを作成した。 0歳であっても顔写真付きの身分証明書が無料で作れるとは便利な時代になったものだ。一昔前はパスポートくらいしか無かったからね。赤ちゃんの顔なんてすぐ変わるのに写真付きの意味ある?とも思うが便利なものは使っ…

『家守』を読んだ(2023年40週目)

スイカゲームなるものが流行っているらしい。 ちょうどDOLCE.が配信していたのを見てみたが、シンプルなルールに絶妙なバランス設定で確かに面白そうなゲームだ。しかし何処か既視感がある。大きい塊を端に避けつつ小さい塊を育てていく…… これ、Threes!(204…

『不夜城』を読んだ(2023年39週目)

人生で初めて湿布のお世話になっている。 抱っこして寝かしつけても、布団に横たえると泣き出すのでまた抱っこ、という赤ちゃんあるあるループで手首がやられてしまった。育児は仕事と違って休みが無いのが辛いところ。とりあえず早めに対処したので重症化は…