趣味のくずかご

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『彼女が最後に見たものは』を読んだ(2022年4週目)

数年ぶりにディズニーへ行ってきた。 まん延防止により入場人数が2万人に制限されており、待ち時間は長くて30分、日没までに主要なアトラクションはほぼ全て乗ることが出来るというコロナ以前ではあり得ない快適さだった。5分待ちのビッグサンダーマウンテン…

『黒牢城』を読んだ(2022年3週目)

祝!米澤穂信直木賞受賞! 氷菓にハマって以来大好きで、著作をほぼ全て読んでいる数少ない作家なので自分のことのように嬉しい。黒牢城は初のミステリ四冠ということもあり、珍しくハードカバーで買ってまさに読んでいる最中の受賞だった。本当におめでとう…

『ビブリア古書堂の事件手帖』を読んだ(2022年2週目)

今日で阪神大震災から27年が経った。 平成2年生まれの僕は最も古い記憶がこの震災で、揺れで酔って吐いたことや、倒壊した街並みを撮影したニュース映像がとても怖かったことを覚えている。 阪急三宮駅ビルも完成し、街並みから震災の傷跡は消えつつあるが、…

『正義の天秤』を読んだ(2022年1週目)

新年早々仕事が大忙しだ。 出張&残業&休日出勤……この記事も横浜のホテルで書いている。12月後半から雲行きが怪しくなっていたものの、ここまでの事態になるとは想定していなかった。 月末には落ち着くはずだが、はたして毎週ブログを更新できるのか。先が…