趣味のくずかご

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『お探し物は図書室まで』を読んだ(2023年12週目)

WBCで日本が優勝した。 準決勝では不調の村上が逆転サヨナラタイムリーを放ったかと思えば、日米対決となった決勝では最後に大谷vsトラウトのエンゼルス対決が実現するなど、出来過ぎかと思うほどのドラマの数々に楽しませてもらった。来週はいよいよペナン…

『悪意』を読んだ(2023年11週目)

大阪駅地下ホーム(うめきた新駅)が開業した。 グランフロント大阪の開業から早10年、ついにうめきた2期地区のスタートを見届けられて感慨深い。既存ホームとの改札内連絡は少し距離があるものの、グランフロントへの地下通路もあり、動線は悪くない印象。 …

『カササギ殺人事件』を読んだ(2023年10週目)

開業前の大阪駅地下ホームを見てきた。 と言っても立ち入った訳ではなく、天王寺から新大阪までくろしおに乗車し、車内から眺めたというだけ。おそらく開業後は二度と味わえないであろう「大阪駅地下ホームを通過する」という体験も出来て一石二鳥だった。 …

『告解』を読んだ(2023年9週目)

渡辺貞夫のライブを聴きに行った。 趣味でサックスをやっている嫁からのお誘いでビルボードライブ大阪に初参戦。御年90歳ながら全く衰えを感じさせない力強い演奏で、残業続きで荒んだ心を元気づけてくれた。同い年のサックス奏者であるウェイン・ショーター…