趣味のくずかご

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『慟哭』を読んだ(2021年29週目)

東京オリンピックが開幕した。 無観客の開催となり、観戦予定だった身としては興味が薄れていたが、いざ開幕してみるとやっぱり五輪は楽しい。おそらく一生に一度の自国開催だろうし、やるなら最後まで盛り上がって欲しいと思う。 ちなみにこの五輪連休は、…

『正欲』を読んだ(2021年28週目)

ブログに書くのをすっかり忘れていたが、先日外耳炎になってしまった。 医者曰くイヤホンの使いすぎが原因ではないか、とのこと。以来なんとなくカナル式を避けてヘッドホンに切り替えている。 いっそのこと売ってしまおうかと考えたが、愛用のイヤホンはSON…

『竜とそばかすの姫』感想~監督は何を伝えたかったのか

細田守最新作『竜とそばかすの姫』を観てきました。 前作『未来のミライ』で失望した記憶がまだうっすらと残ってはいましたが、今作はサマーウォーズを彷彿とさせる電脳世界が舞台で、惹かれ合う男女を描いている作品とのこと。 『おおかみこども』までの細…

『本と鍵の季節』を読んだ(2021年27週目)

相変わらずのコロナ禍が続く中、プロ野球のペナントレースは無事に折り返しを迎えた。 阪神も(一時期ほどの独走ではないものの)何とか首位をキープ。順調なシーズンと言えそう……なのだが、先日ちょっとした騒動があった。サイン盗みを疑われたのだ。 サイ…

『三匹のおっさん』を読んだ(2021年26週目)

マクドナルドで「ジューシーチキン赤とうがらし」が期間限定復活している。 10年以上前、私の高校時代にレギュラーメニューだったバーガーで、多分それ以来の復活だと思う。マックなんて年2回くらいしか行かなくなっていたのに、懐かしさのあまりもう4回もリ…