趣味のくずかご

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『その可能性はすでに考えた』を読んだ(2021年21週目)

先週の話の続き。 5月28日、問題の機種"Xperia Ace II"が発売された。ベンチマークデータを見る限り、私が今使っているXperia XZ1 Compact(2017年発売)よりも圧倒的に性能が低く、購入直後の状態で既にサクサクとは言えないスペックの様子。 大容量バッテ…

『蒼海館の殺人』を読んだ(2021年20週目)

Xperiaコンパクトシリーズの新機種が出ないことを先日嘆いていたが、一転docomoの夏モデル「Xperia Ace II」として発表された。 各メーカー主力機種の大画面化が止まらない中で、コンパクトシリーズを継続させてくれたことは素直に嬉しい。しかし、SONYは少…

『素敵な日本人』を読んだ(2021年19週目)

近畿地方が梅雨入りしたそうで。 平年(6月6日頃)より21日も早く、なんと観測史上最速らしい。天気予報を観ても来週は1週間ずっと雨模様。 緊急事態宣言も延長され在宅ワークが続く日々、雨だと一層引きこもりに拍車がかかってしまう。このままだと5月は一…

『さいはての彼女』を読んだ(2021年18週目)

宮崎・高千穂へ行ってきた。 このご時世に旅行は褒められたことじゃないけど、約1年前にマイルで交換した特典航空券の有効期限が迫っており、これ以上延長できないため敢行した(いざ行ってみると大変な賑わいで、貸しボートや夜神楽はweb予約しておいて正解…

『滅びの前のシャングリラ』を読んだ(2021年17週目)

名探偵コナン劇場版『緋色の弾丸』を観てきた。 ……という内容を書くつもりだったのに、もう何度目かの緊急事態宣言で梅田の映画館が軒並み休館になってしまった。 大阪は特に感染者数が増えている。会社も原則リモートの状態から週1~2回は出社OKまで緩和さ…