趣味のくずかご

『滅びの前のシャングリラ』を読んだ(2021年17週目)

名探偵コナン劇場版『緋色の弾丸』を観てきた。

……という内容を書くつもりだったのに、もう何度目かの緊急事態宣言で梅田の映画館が軒並み休館になってしまった。

大阪は特に感染者数が増えている。会社も原則リモートの状態から週1~2回は出社OKまで緩和されてきたところだったが、再び原則リモートへ逆戻りしてしまう有様。ワクチンが行き渡るまでこの状況は続くのだろうか。

映画はまた連休明けにリベンジする。

 

今週読んだ本

滅びの前のシャングリラ

滅びの前のシャングリラ

 

『滅びの前のシャングリラ』を読んだ。

なぜこの短期間で3冊も凪良ゆうを読んでいるかというと、熱烈なファンの友人が押し付けて貸してくれたからである。

1ヶ月後に巨大隕石が衝突し、人類が滅亡すると宣告された世界のお話。連作短編になっており、登場するのは人生に後ろ向きな人達ばかり。「明日死ねたら楽なのに」という願いが叶って本望……かと思いきや、彼らは余命1ヶ月の世界で理想郷を見つけてしまう。

絶望に埋め尽くされた世界の中、残された時間を全力で生きる主人公達の姿が鮮烈に心に残る。短編ごとの視点の繋ぎ方が絶妙で、著者の筆力の高さを感じさせられる作品だった。