趣味のくずかご

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『ヴィクトリアン・ホテル』を読んだ(2023年8週目)

久々に月の残業が45時間を超えた。 個人的にQOLを維持できる残業時間は出勤日x1.5時間くらいなのだが、もはや叶わぬ願いになりつつある。4月の賃金改定次第では本気で転職を考えないとダメかも。

『セイロン亭の謎』を読んだ(2023年7週目)

タラちゃん役の声優、貴家堂子さんが亡くなられた。 これで放送開始当初からの声優はサザエ役の加藤みどりさんただ1人となってしまった(スタッフまで含めると脚本の雪室・城山両御仁も健在)。子供の頃から慣れ親しんだキャラクターの声がまた1人減ってしま…

『俺ではない炎上』を読んだ(2023年6週目)

一昨日解説記事を書いた西梅田一番踏切が廃止された。 近所だし最終列車の通過を見届けようと足を運んだら、まさかの運休で実は1本前が最終でしたという締まらない結末だった。集まっていた大勢の撮り鉄は何故か誰もそのことを知らず、通過予定時刻を過ぎた…

西梅田一番踏切の信号制御

大阪駅から西に歩いて10分弱のところにある「西梅田一番踏切」。 都心に残る数少ない踏切として有名なここ、実は五叉路の交差点(梅田ランプ西交差点)のど真ん中にあり、踏切と信号が連動するようになっている。 この連動が面白いのだが、梅田貨物線の地下…

『名探偵のままでいて』を読んだ(2023年5週目)

子供ができた。 妊娠が分かったのは昨年12月。1月には母子手帳を受け取り、現在4ヶ月目に入ったところ。順調にいけば8月に産まれる予定。 来月頃には性別も分かるだろうか。男の子なら一緒に鉄道旅行したいな~と思ったり。まあ健康に育ってくれればどっちで…