趣味のくずかご

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『廃墟の白墨』を読んだ(2022年12週目)

1年半ぶりに三宮へ行った。 以前はマジカルやセンタープラザのタイステによく通っていたが、大阪に引っ越してからはすっかり足が遠のいてしまった。そんな訳で、昨年4月に完成した新生三宮阪急ビルを昨日ようやく拝むことができた。震災前の駅ビルを受け継い…

『三千円の使いかた』を読んだ(2022年11週目)

プロ野球のオープン戦が無事終了した。 阪神は2位という好成績で終えることが出来た。昨年大活躍した新人3人も皆好調といっていい仕上がりで、昨季後半で調子を落とした佐藤(輝)は選球眼を上げて打率も残しているなど、今シーズンでも活躍が期待できそうだ。…

『密室黄金時代の殺人 雪の館と六つのトリック』を読んだ(2022年10週目)

3年以上使った愛機「Xperia XZ1 Compact」がお亡くなりになった。 突然電源が入らなくなり、充電ケーブルを刺しても数秒後にはパイロットランプが消灯し無反応という完全文鎮状態である。コンパクトで高性能な端末はもう望み薄なので、潔くトレンドに順応し…

『特許やぶりの女王 弁理士・大鳳未来』を読んだ(2022年9週目)

西村京太郎氏が亡くなられた。 昔は親父の本棚にあった十津川警部シリーズをよく読んでいた。平成生まれの私が寝台列車の虜になった一因でもあると思う。近年でも新しく登場した列車を積極的に題材にするなど意欲的だったので、もう二度と新作が出ないのは残…