趣味のくずかご

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『オーデュボンの祈り』を読んだ(2021年34週目)

ロッテの板ガム「スウィーティ」がさりげなく復刻している。 小学生の頃大好きでよく食べていた味だった。近年は粒ガムに押されて板ガム自体が減っていることもあり、存在自体を忘れかけていたが、商品写真を見た瞬間に当時の味覚が蘇ってきた。 15年以上ぶ…

『時生』を読んだ(2021年33週目)

リングフィットアドベンチャーを半年ぶりに再開した。 リモートワーク+連日の大雨でおうちに引きこもる日が増え、運動不足で寝つきも悪くなるという負の連鎖が再発していた。毎日は難しいと思うけど、外出しない日は極力プレーするようにしたい。 まあ、先…

『真相』を読んだ(2021年32週目)

ミニチュア展覧会「ちいさなひみつのせかい」に行ってきた。 壁の中にミニチュアの部屋を作るスタイルで近年バズっているアーティスト、Mozuさんの個展。トリックアートやコマ撮りアニメもあって予想以上に充実した内容だった。 メインのミニチュア作品はTwi…

IIDX全国実力テストをやってきた

IIDXのイベントというよりはBPLのイベントっぽい? "第1回 beatmania IIDX"とあるので、おそらく第2回は違うタイトルになるのだろう。BPLタイトルと連動するのだろうか。

『龍は眠る』を読んだ(2021年31週目)

コロナワクチン1回目の接種を済ませた。 市や府の予約は未だに年齢制限で弾かれてしまうので、自衛隊大規模接種センターの予約争奪戦に挑んで勝ち取った。ただ、既に接種を終えた人が増えてきたおかげか、倍率は下がってきている様子。同年代(20台後半~30…

『元彼の遺言状』を読んだ(2021年30週目)

明日からまた大阪府にも緊急事態宣言が発令される。 大阪府には先月までまん防が発令されていたが、お隣の兵庫県・京都府は対象外だったので、正直こうなる予感はしていた。大阪駅から快速に乗れば次の停車駅は兵庫・尼崎駅。たった6分で着くのだから、大阪…