趣味のくずかご

2021-01-01から1年間の記事一覧

今年読んだ本ベスト10(2021年52週目)

2021年最終週は今年読んだ本のランキングでも。

『羊と鋼の森』を読んだ(2021年51週目)

十数年ぶりに人前でピアノを弾いた。 ……と言っても伴奏だけど。とあるクリスマスイベントにて担当者の都合が悪くなり、急遽代役を務めることになった。 人前で弾くのでさえ十数年ぶり、しかも大勢の前でとなると、小学生時代のピアノ発表会以来かもしれない…

『同姓同名』を読んだ(2021年50週目)

M-1優勝が錦鯉に決まった。 私の推しは、最終決戦で判断するならインディアンス。ただ全体を通して一番笑ったのは錦鯉の1本目ネタだったし、本当に僅差だった。 今年は最終決戦の3組全員面白くて本当にハイレベルだったと思う。個人的には真空ジェシカも好き…

『沈黙のパレード』を読んだ(2021年49週目)

『マリオパーティ スーパースターズ』を買った。 マリパは64とGC初期時代、特に1と4を相当やり込んでいたので、任天堂が想定するターゲット層ど真ん中に違いない。ソフトのコンセプトを知った瞬間購入を即決するほど魅力的だった。 100種類のミニゲームはど…

CastHour 赤段位と☆12と近況

今作は稼働から約1ヵ月での追加となった。

『真夏の方程式』を読んだ(2021年48週目)

阪神・梅野の残留が決まった。 今季は打撃面ではいまひとつの成績だったかもしれないが、守備面では一番頼りになるし、扇の要としてチームを鼓舞することが出来る貴重な人材だと思う。私の一番の推しでもあるので、残ってくれて本当に良かった。 その一方で…

『聖女の救済』を読んだ(2021年47週目)

バチェラー4が始まった。現時点での予想でも。 ◎パン屋○鍼灸師▲女医☆オタク なんだかんだ可愛い人が最強。その点ではやはりパン屋、次点で鍼灸師。スペックでは女医が頭一つ抜けているかな。オタクは成長枠で。この4人は終盤まで残ると見た。 萌子さんが好き…

宝くじを「期待値」で語るのは的外れだからやめた方がいい

私はジャンボ宝くじが好きでよく購入する。しかし、絶対にこう言ってくる人がいる。 宝くじは期待値が50%にも満たないから買うのは馬鹿げている 皆一度は言われたことがあると思う。 だが、この発言をする人は"期待値"というものを正しく理解していない。だ…

『容疑者Xの献身』を読んだ(2021年46週目)

『沈黙のパレード』文庫版を買った。 ガリレオシリーズ最新作として来年には映画化もされるらしい。評価も上々のようで早速読みたいのだが、これまでの内容をよく覚えていない。調べてみると前作が出たのは6年も前だった。 もちろん話は独立しているので忘れ…

『私が大好きな小説家を殺すまで』を読んだ(2021年45週目)

NHKが来た。 「TVの映りはどうですか?」って聞くから、そういう調査かと思って「アンテナレベルが不安定なのか稀に乱れます」とか説明したけど噛み合わずすれ違いコントを演じてしまった。 結局、映りを聞いたのは方便で目的は受信料契約だったというオチ。…

CastHour 稼働!

稼働以来ずっとコロナ禍の中にあったBISTROVERだったが、例年通りの1年周期で次回作にバトンタッチとなった。ゲームセンター自体の経営が苦しい昨今、毎年新作が拝めるのは本当にありがたい。

『兇人邸の殺人』を読んだ(2021年44週目)

阪神のCS敗退が決まった。 シーズン序盤にはスタメン・打順がほぼ固定化されていて安定した攻撃が出来ていたのに、後半から迷走、CSも案の定という感じだった。あとはここ数年ずっと言われていることだが、守備が全く改善されない。失策数がリーグ平均程度だ…

『君の望む死に方』を読んだ(2021年43週目)

引っ越しでバタバタして週末に更新できなかった。 大阪市内の近距離引越しなので生活環境はあまり変わらないものの、住所変更手続きは相変わらず面倒くさい。まあ、大半はネットで完結するんだけど。ほんの30年前までは全て窓口・郵送だったと思うとぞっとす…

『invert 城塚翡翠倒叙集』を読んだ(2021年42週目)

誕生日を迎えてまた1つ歳を取った。 この歳になると逆にめでたくないのではと思ってしまうが、お祝いされて悪い気はしないので素直に喜んでおくことにする。 そんな週末の今日は42年ぶりに阪神開催となった菊花賞。ふと思い立ってダービー以来5ヵ月ぶりに馬…

『そして扉が閉ざされた』を読んだ(2021年41週目)

YouTubeなどの動画コンテンツをテレビで視聴できるChromecast、便利で愛用している。デスクトップPCもあるとはいえ、スマホで再生中のものをそのまま飛ばせるというのが大きすぎるメリットで、疲れ目防止に一役買っている。 ところがここ最近、頻繁に接続エ…

BISTROVER まとめ

1年経つのが早すぎる。 簡単に振り返り。

『夜行観覧車』を読んだ(2021年40週目)

データベーススペシャリスト試験を受けた。 自分に読解力があるかは分からないけれど、基本情報の頃から午後試験で苦労した記憶はあまりなく、今回も午後はまあ大丈夫だろうなという感触。 イマイチだったのは午前2。自己採点してみたところ恐らく2問足りず…

『窓ぎわのトットちゃん』を読んだ(2021年39週目)

9月末で緊急事態宣言がようやく解除され、2ヵ月半ぶりに居酒屋に行ってきた。 大阪では相変わらず飲食店に時短要請が出ており、まだまだ平常時に戻ったとは言えないが、少しずつ元の生活が戻ってくるのだろうか。 僕はやっぱり外で飲むお酒が好きなので、今…

【beatmaniaIIDX】中伝から皆伝までの道標

中伝から皆伝までに実践していたこと、考えていたことを、覚えているうちに記録しておく。 今後IIDXでSP皆伝を目指す方の助けに、少しでもなれたらいいなと思う。

『扉は閉ざされたまま』を読んだ(2021年38週目)

モルカーレストランに行ってきた。 よくあるコラボカフェってやつなんだけど、実際に行くのは初めて。事前予約が必須&有料(660円)と強気の価格設定にも関わらず、直近の休日はほぼ満席で人気の高さが伺えた。 注文したのは手まり寿司、パンケーキ、ドリン…

『きみはだれかのどうでもいい人』を読んだ(2021年37週目)

最近買って良かったものランキング1位:ダイソーの防水BlueToothスピーカー! スピーカーの裏側が吸盤になっているので、浴室の壁にペタリ。これで気軽に風呂場で音楽を楽しむことが出来る。値段は600円とダイソーにしてはやや高めだが、コスパは最強と言っ…

『未来』を読んだ(2021年36週目)

月見バーガーの季節がやってきた。 以前マックなんて年2回くらいしか行かないと書いたが、そのうち1回が月見バーガーである。パティ、卵、ベーコンというベーシックな具材でありながら、オーロラソースの風味が絶妙で、このバーガーの価値を何倍にも高めてい…

『護られなかった者たちへ』を読んだ(2021年35週目)

コロナワクチン2回目の接種を済ませた。 2回目の副反応は高熱が出る人が多いと聞き、カロナール・熱冷まシート・ポカリスエットの3種の神器を揃えて臨んだ。結果的には37℃台で収まってくれて、腕の痛みもほぼ無かった。 これで感染しなくなる訳では無いとは…

『オーデュボンの祈り』を読んだ(2021年34週目)

ロッテの板ガム「スウィーティ」がさりげなく復刻している。 小学生の頃大好きでよく食べていた味だった。近年は粒ガムに押されて板ガム自体が減っていることもあり、存在自体を忘れかけていたが、商品写真を見た瞬間に当時の味覚が蘇ってきた。 15年以上ぶ…

『時生』を読んだ(2021年33週目)

リングフィットアドベンチャーを半年ぶりに再開した。 リモートワーク+連日の大雨でおうちに引きこもる日が増え、運動不足で寝つきも悪くなるという負の連鎖が再発していた。毎日は難しいと思うけど、外出しない日は極力プレーするようにしたい。 まあ、先…

『真相』を読んだ(2021年32週目)

ミニチュア展覧会「ちいさなひみつのせかい」に行ってきた。 壁の中にミニチュアの部屋を作るスタイルで近年バズっているアーティスト、Mozuさんの個展。トリックアートやコマ撮りアニメもあって予想以上に充実した内容だった。 メインのミニチュア作品はTwi…

IIDX全国実力テストをやってきた

IIDXのイベントというよりはBPLのイベントっぽい? "第1回 beatmania IIDX"とあるので、おそらく第2回は違うタイトルになるのだろう。BPLタイトルと連動するのだろうか。

『龍は眠る』を読んだ(2021年31週目)

コロナワクチン1回目の接種を済ませた。 市や府の予約は未だに年齢制限で弾かれてしまうので、自衛隊大規模接種センターの予約争奪戦に挑んで勝ち取った。ただ、既に接種を終えた人が増えてきたおかげか、倍率は下がってきている様子。同年代(20台後半~30…

『元彼の遺言状』を読んだ(2021年30週目)

明日からまた大阪府にも緊急事態宣言が発令される。 大阪府には先月までまん防が発令されていたが、お隣の兵庫県・京都府は対象外だったので、正直こうなる予感はしていた。大阪駅から快速に乗れば次の停車駅は兵庫・尼崎駅。たった6分で着くのだから、大阪…

『慟哭』を読んだ(2021年29週目)

東京オリンピックが開幕した。 無観客の開催となり、観戦予定だった身としては興味が薄れていたが、いざ開幕してみるとやっぱり五輪は楽しい。おそらく一生に一度の自国開催だろうし、やるなら最後まで盛り上がって欲しいと思う。 ちなみにこの五輪連休は、…