趣味のくずかご

『護られなかった者たちへ』を読んだ(2021年35週目)

コロナワクチン2回目の接種を済ませた。

2回目の副反応は高熱が出る人が多いと聞き、カロナール・熱冷まシート・ポカリスエットの3種の神器を揃えて臨んだ。結果的には37℃台で収まってくれて、腕の痛みもほぼ無かった。

これで感染しなくなる訳では無いとはいえ、とりあえず免疫がつくので一安心か。

 

今週読んだ本

『護られなかった者たちへ』を読んだ。

中山七里は『総理にされた男』に続き2作目。東日本大震災生活保護という2つのテーマを扱う重量級社会派ミステリ。加害者側が殺害に至るまでの経緯が詳細に描かれていることもあり、思わず共感を覚えてしまうが、被害者側も決して悪いことをしている訳ではなく、やりきれない気持ちになる。ミステリとしては最後にどんでん返しもある正統派で、うまくまとまっている印象。

某有名人の問題発言が話題になった直後ということで、良いタイミングでの映画化になったのではないだろうか。