趣味のくずかご

『掏摸』を読んだ(2023年23週目)

西松屋に買い物に行った。

出産予定日まで残り10週。ベビーバス、哺乳瓶、新生児用オムツ、短肌着など……とりあえず必要そうなものをひたすら買う。初めての子育て、何も分からないのに、産まれてしまったら身動きが取れなくなるという難しさ。とりあえず年末までは僕も育休が取れそうなのが救いか。毎週本読んでブログ書くルーティン続けるのは無理かもなぁ。

 

今週読んだ本

『掏摸』を読んだ。

ミステリだと思って買ったら純文学だった。1人の天才スリ師が巨大な犯罪組織に目をつけられ、翻弄されながらも抗っていく物語。登場人物は皆、社会の"闇"の部分で生きる者ばかり。その視点から描かれる東京は、どこまでも暗く、退廃的な街に思えてくる。陰惨でありながらも思わず引き込まれる独特の世界観が印象に残った。