趣味のくずかご

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『聖女の救済』を読んだ(2021年47週目)

バチェラー4が始まった。現時点での予想でも。 ◎パン屋○鍼灸師▲女医☆オタク なんだかんだ可愛い人が最強。その点ではやはりパン屋、次点で鍼灸師。スペックでは女医が頭一つ抜けているかな。オタクは成長枠で。この4人は終盤まで残ると見た。 萌子さんが好き…

宝くじを「期待値」で語るのは的外れだからやめた方がいい

私はジャンボ宝くじが好きでよく購入する。しかし、絶対にこう言ってくる人がいる。 宝くじは期待値が50%にも満たないから買うのは馬鹿げている 皆一度は言われたことがあると思う。 だが、この発言をする人は"期待値"というものを正しく理解していない。だ…

『容疑者Xの献身』を読んだ(2021年46週目)

『沈黙のパレード』文庫版を買った。 ガリレオシリーズ最新作として来年には映画化もされるらしい。評価も上々のようで早速読みたいのだが、これまでの内容をよく覚えていない。調べてみると前作が出たのは6年も前だった。 もちろん話は独立しているので忘れ…

『私が大好きな小説家を殺すまで』を読んだ(2021年45週目)

NHKが来た。 「TVの映りはどうですか?」って聞くから、そういう調査かと思って「アンテナレベルが不安定なのか稀に乱れます」とか説明したけど噛み合わずすれ違いコントを演じてしまった。 結局、映りを聞いたのは方便で目的は受信料契約だったというオチ。…

CastHour 稼働!

稼働以来ずっとコロナ禍の中にあったBISTROVERだったが、例年通りの1年周期で次回作にバトンタッチとなった。ゲームセンター自体の経営が苦しい昨今、毎年新作が拝めるのは本当にありがたい。

『兇人邸の殺人』を読んだ(2021年44週目)

阪神のCS敗退が決まった。 シーズン序盤にはスタメン・打順がほぼ固定化されていて安定した攻撃が出来ていたのに、後半から迷走、CSも案の定という感じだった。あとはここ数年ずっと言われていることだが、守備が全く改善されない。失策数がリーグ平均程度だ…

『君の望む死に方』を読んだ(2021年43週目)

引っ越しでバタバタして週末に更新できなかった。 大阪市内の近距離引越しなので生活環境はあまり変わらないものの、住所変更手続きは相変わらず面倒くさい。まあ、大半はネットで完結するんだけど。ほんの30年前までは全て窓口・郵送だったと思うとぞっとす…