趣味のくずかご

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『invert 城塚翡翠倒叙集』を読んだ(2021年42週目)

誕生日を迎えてまた1つ歳を取った。 この歳になると逆にめでたくないのではと思ってしまうが、お祝いされて悪い気はしないので素直に喜んでおくことにする。 そんな週末の今日は42年ぶりに阪神開催となった菊花賞。ふと思い立ってダービー以来5ヵ月ぶりに馬…

『そして扉が閉ざされた』を読んだ(2021年41週目)

YouTubeなどの動画コンテンツをテレビで視聴できるChromecast、便利で愛用している。デスクトップPCもあるとはいえ、スマホで再生中のものをそのまま飛ばせるというのが大きすぎるメリットで、疲れ目防止に一役買っている。 ところがここ最近、頻繁に接続エ…

BISTROVER まとめ

1年経つのが早すぎる。 簡単に振り返り。

『夜行観覧車』を読んだ(2021年40週目)

データベーススペシャリスト試験を受けた。 自分に読解力があるかは分からないけれど、基本情報の頃から午後試験で苦労した記憶はあまりなく、今回も午後はまあ大丈夫だろうなという感触。 イマイチだったのは午前2。自己採点してみたところ恐らく2問足りず…

『窓ぎわのトットちゃん』を読んだ(2021年39週目)

9月末で緊急事態宣言がようやく解除され、2ヵ月半ぶりに居酒屋に行ってきた。 大阪では相変わらず飲食店に時短要請が出ており、まだまだ平常時に戻ったとは言えないが、少しずつ元の生活が戻ってくるのだろうか。 僕はやっぱり外で飲むお酒が好きなので、今…