趣味のくずかご

『invert 城塚翡翠倒叙集』を読んだ(2021年42週目)

誕生日を迎えてまた1つ歳を取った。

この歳になると逆にめでたくないのではと思ってしまうが、お祝いされて悪い気はしないので素直に喜んでおくことにする。

そんな週末の今日は42年ぶりに阪神開催となった菊花賞。ふと思い立ってダービー以来5ヵ月ぶりに馬券を購入。2, 3, 10, 11, 13のワイドBOXから、3-11が的中(25.9倍)。8月に急逝した父ドゥラメンテに捧げる勝利のようで胸が熱くなるレース、取れて良かった。

 

今週読んだ本

『invert 城塚翡翠倒叙集』を読んだ。

衝撃的な展開でミステリ界を席巻した前作『medium』の続編。あれほど型破りな結末なら続編は出ないかも、と予想していたが、著者はそんなこと考えていなかったようだ。尤も、あれだけ売れたら書くしかないのかもしれない。

タイトル通り倒叙ものの中編3話が収録されている。普通に面白い本格ミステリではあるのだが、優等生的な面白さに留まっているな~と感じてしまった。

前作未読の人が間違っても本作から読まないよう注意喚起が必要だと思う。