趣味のくずかご

『同姓同名』を読んだ(2021年50週目)

M-1優勝が錦鯉に決まった。

私の推しは、最終決戦で判断するならインディアンス。ただ全体を通して一番笑ったのは錦鯉の1本目ネタだったし、本当に僅差だった。

今年は最終決戦の3組全員面白くて本当にハイレベルだったと思う。個人的には真空ジェシカも好きだけど、万人受けしなさそうなのもよく分かるのでもどかしい。

 

今週読んだ本

『同姓同名』を読んだ。

大山正紀が殺された。犯人は大山正紀ーーそう、この物語には大量の同姓同名「大山正紀」が登場する。

いくつも罠が張られていることが読む前から想像できてしまう挑戦的な構成、執筆のハードルはかなり高かったのではないか。そのハードルを軽々と超えてきた。正直、もうこの類のトリックに嵌められることは無いと思っていたので、悔しさ半分嬉しさ半分といったところ。

社会派要素も入っていて隙がない。今年のベスト3に入りそうな傑作。