趣味のくずかご

『冬期限定ボンボンショコラ事件』を読んだ(2024年18週目)

今日は息子の初節句だった。

小さい鯉のぼりでも飾ろうか程度に思っていたが、親父が本格的な五月人形兜飾りを買ってくれたので立派に伝統行事感を演出することができた。どうか健康にすくすく育ってくれますように。

 

今週読んだ本

『冬期限定ボンボンショコラ事件』を読んだ。

高校の合格発表シーンから始まった小市民シリーズ。『春期』では高1の春、『夏期』では高2の夏、『秋期』では高2の秋〜高3の秋と進み、高3の冬を描く本作でついに長編完結となる。轢き逃げに遭い重症を負ってしまった小鳩くんは、入院し身動きが取れない中、3年前にも似たような事故があったことを思い出す。それは小佐内さんと互恵関係を結ぶきっかけとなる出来事だった……

彼らに重くのしかかる過去とそこから導かれる真相、そして未来に繋がる幕引きと、シリーズのフィナーレを飾るにふさわしい一冊。完結してしまった寂しさと素晴らしいエンディングを見届けられた喜びがせめぎ合い複雑な心境。短編はまだ出るらしいので後日譚が語られると嬉しいな。

10/10