趣味のくずかご

『真夏の方程式』を読んだ(2021年48週目)

阪神・梅野の残留が決まった。

今季は打撃面ではいまひとつの成績だったかもしれないが、守備面では一番頼りになるし、扇の要としてチームを鼓舞することが出来る貴重な人材だと思う。私の一番の推しでもあるので、残ってくれて本当に良かった。

その一方で、守護神スアレスの退団が決まってしまった。空いた穴は大きいが、メジャー行きの夢が叶ったことを素直に応援したい。

 

今週読んだ本

真夏の方程式』を読んだ。

引き続きガリレオシリーズ、長編3作目。

綺麗な海を持つ田舎で起こった1件の事故死から、長年隠されていた事件の真相が少しずつ明るみになっていく。本作は湯川と恭平の交流がメインに描かれているという点が特徴的だが、爽やか路線からの闇が深い真相、その落差にぞっとした記憶がある。こういう結末も嫌いではないけれど、ガリレオシリーズでやっちゃうのがすごいよね。