趣味のくずかご

『扉は閉ざされたまま』を読んだ(2021年38週目)

モルカーレストランに行ってきた。

よくあるコラボカフェってやつなんだけど、実際に行くのは初めて。事前予約が必須&有料(660円)と強気の価格設定にも関わらず、直近の休日はほぼ満席で人気の高さが伺えた。

注文したのは手まり寿司、パンケーキ、ドリンク。さすがにどれも気合いが入っており、イメージ写真通りの"映える"料理が出てきた。飲食店で写真そのままの料理が出てくるなんて滅多にないな~と変なところに感心してしまった。味については誰も求めていないと思うのでノーコメントで。

 

今週読んだ本

『扉は閉ざされたまま』を読んだ。

初版が2006年とやや古めの作品だが、近所の本屋でプッシュされており購入。

大学の同窓会で館を訪れた7人の旧友。そこでの殺人シーンから物語が始まる、所謂"倒叙"ミステリ。事件の発覚を遅らせたい犯人と、真相に迫る探偵の頭脳戦が繰り広げられる中、密室の扉は閉ざされたまま(人が死んでいるかどうか不明)というのが面白い。登場人物のキャラクターも分かりやすく、好みの作風だった。続編も読んでみたい。