趣味のくずかご

『Rのつく月には気をつけよう 賢者のグラス』を読んだ(2022年44週目)

『Papers, Please』をプレーした。

以前から興味のあったゲームで、先日モバイル版がリリースされたため購入。入国審査官として書類をチェックしスタンプを押す、ただそれだけなのだが、異様に中毒性が高く無限に遊べてしまう。

反政府組織に協力するか否か、等の分岐があり、エンディングはなんと20種類。流石に全コンプするのは気力が持ちそうにないなぁ。

 

今週読んだ本

『Rのつく月には気をつけよう 賢者のグラス』を読んだ。

酒を飲み交わしながら日常の謎に挑む、安楽椅子探偵モノの第2弾。前作が綺麗な終わり方だっただけに「蛇足では?」との不安もあったが、杞憂だった。子供が出来たことで謎解きのエピソードも子供絡みのものに変わるなど、時間経過を上手く利用して一味違う短編集に仕上がっている。

今作は"仕掛け"を見破ることが出来ず無念の読了。お気に入りは「いったん別れて、またくっつく」。