趣味のくずかご

『機械仕掛けの太陽』を読んだ(2022年45週目)

『すずめの戸締まり』を観に行った。

前作の『天気の子』は主人公のキャラクターが好きになれず酷評したけれど、今作は非常に良かった。登場人物は皆魅力的で、インパクトあるビジュアルの数々、込められたメッセージは分かりやすく、話も綺麗にまとまっている。あまりにも優等生すぎて「本当に新海誠か?」と困惑したほど。

君の名は。』を100点とするなら95点くらいあげたい作品。また改めて感想記事書きたい。

 

今週読んだ本

機械仕掛けの太陽』を読んだ。

新型コロナと医療従事者の戦いを描いた作品。語り手となる勤務医、看護師、町医者の3人は架空の存在・フィクションだが、コロナに関する部分は病名や国名、著名人まで全て実名が使われており、ドキュメンタリーかと錯覚するほどのリアリティがある。

描かれる医療現場の過酷さは想像を絶するもので、改めて医療従事者に感謝したいと思わせてくれる一冊だった。戦いはまだ道半ば、冬に向けて今一度気を引き締めないとな。