趣味のくずかご

『俺ではない炎上』を読んだ(2023年6週目)

一昨日解説記事を書いた西梅田一番踏切が廃止された。

近所だし最終列車の通過を見届けようと足を運んだら、まさかの運休で実は1本前が最終でしたという締まらない結末だった。集まっていた大勢の撮り鉄は何故か誰もそのことを知らず、通過予定時刻を過ぎた頃に作業員の人が説明して回っていた。お疲れ様です。

あとは浄正橋踏切の路面工事が終われば列車はついに大阪駅地下ホームを経由することとなる。ダイヤ改正までは通過扱いとなるが、貴重な機会だし一度乗っておこうかな。

 

今週読んだ本

『俺ではない炎上』を読んだ。

Twitterに投稿された殺人自慢のツイートが炎上する。アカウントは10年前から使われており、過去の写真などから持ち主が特定されネット上はお祭り騒ぎ。ところが、当事者であるサラリーマン、山縣泰介には全く身に覚えがない。犯人はどうやって泰介になりすましたのか。そして、泰介は冤罪を晴らすことが出来るのか。

散りばめられた伏線と巧妙な罠、それらを回収する結末が見事で、久々に鳥肌が立った。全ミステリ好きにお勧めできる一冊。