趣味のくずかご

『名探偵のままでいて』を読んだ(2023年5週目)

子供ができた。

妊娠が分かったのは昨年12月。1月には母子手帳を受け取り、現在4ヶ月目に入ったところ。順調にいけば8月に産まれる予定。

来月頃には性別も分かるだろうか。男の子なら一緒に鉄道旅行したいな~と思ったり。まあ健康に育ってくれればどっちでもいいけどね。

 

今週読んだ本

『名探偵のままでいて』を読んだ。

第21回「このミス大賞」大賞受賞作。認知症の祖父が、孫娘である小学校教師・楓の持ち込む謎を解き明かしていく連作短編集。祖父が患っている"レビー小体型認知症"は幻視や記憶障害を引き起こす一方、知性の減衰は起きない場合もあり、煙草を片手に見事な安楽椅子探偵ぶりを発揮する。しかしこの症状が重大な伏線にもなっており、クライマックスでは少し涙腺が緩んでしまった。

あと個人的にはタイトルが大好き。応募時の『物語は紫煙の彼方に』だったら手に取らなかったかも。改題ナイスです。