趣味のくずかご

『推しの殺人』を読んだ(2024年8週目)

残業が増えてまた腰が痛くなってきた。

育休中は治まっていたので完全に職業病である。コロナ禍で完全リモートだった2020年に大枚はたいて良い椅子(オカムラのシルフィー)を買ったのに、今や原則出社となり宝の持ち腐れ状態。オフィスの椅子も悪くはないんだけどね。腰にあてるクッションでも探すかぁ。

 

今週読んだ本

『推しの殺人』を読んだ。

このミス大賞文庫GP作品。地下アイドルグループのメンバー3人が、仲間の犯した殺人事件の隠蔽に協力するクライム・サスペンス。帯の謳い文句にもある通り桐野夏生の傑作『OUT』を強く意識したプロット……であれば、人間の嫌な所・暗い所・汚い所をもっと掘り下げてほしかった。賞のページ数制限では難しかったのかもしれないが、話のテンポの良さと展開の暗さが釣り合っていないように思えた。

3/10