趣味のくずかご

『その可能性はすでに考えた』を読んだ(2021年21週目)

先週の話の続き。

5月28日、問題の機種"Xperia Ace II"が発売された。ベンチマークデータを見る限り、私が今使っているXperia XZ1 Compact(2017年発売)よりも圧倒的に性能が低く、購入直後の状態で既にサクサクとは言えないスペックの様子。

大容量バッテリーのおかげで「3年使える」のが売りらしいが、バッテリーは耐えられてもユーザが耐えられないと思う。

というわけで、乗り換え機種探しは白紙に戻ってしまった。XZ1 Compact、いつまで持つかなぁ。

 

今週読んだ本

『その可能性はすでに考えた』を読んだ。

約5年前の作品で、当時のミステリ・ランキングで上位に評価されていた話題作。遅ればせながら手に取った。

通常、探偵というのは事件の真相を推理・披露する役目を担うが、今作の探偵は他者の推理を否定する。なぜなら事件の真相が"奇蹟"であることを証明したいから。なんじゃそりゃ。

次々に新たな敵が登場するのはコントを見ているようであまり好きになれなかった。ただ、仮説と否定のやり取りは濃密で面白かった。最後にはきちんと真相も提示され、後味も良い。続編も読んでみようと思う。