趣味のくずかご

『悪意』を読んだ(2023年11週目)

大阪駅地下ホーム(うめきた新駅)が開業した。

グランフロント大阪の開業から早10年、ついにうめきた2期地区のスタートを見届けられて感慨深い。既存ホームとの改札内連絡は少し距離があるものの、グランフロントへの地下通路もあり、動線は悪くない印象。

導入された新技術の一つ"顔認証改札"は早速利用登録して使ってみた。マスクありでも認識してくれるし、タッチ不要なのは想像以上に便利。実験段階ということで「大阪駅うめきた改札~新大阪駅」の移動でしか使えないが、私の通勤経路がまさにドンピシャなので(こんな人ほかにいるのか?)、明日から日常的に使っていこうと思う。

 

今週読んだ本

『悪意』を読んだ。

タイトルそのまま、直球のイヤミス。収録されている短編4話はいずれも人間の底知れぬ悪意に満ちている。一歩間違えれば自分も陥るかもしれない、という妙な現実感があり、引き込まれて一気読み。文章量は少なめだが、かなり体力を使う読書になった。お気に入りは「マグノリア通り、曇り」。