趣味のくずかご

『告解』を読んだ(2023年9週目)

渡辺貞夫のライブを聴きに行った。

趣味でサックスをやっている嫁からのお誘いでビルボードライブ大阪に初参戦。御年90歳ながら全く衰えを感じさせない力強い演奏で、残業続きで荒んだ心を元気づけてくれた。同い年のサックス奏者であるウェイン・ショーターが3日前に亡くなり、彼との思い出を語る一幕もあったが、これからも長生きしてほしいと思う。

 

今週読んだ本

『告解』を読んだ。

飲酒運転でひき逃げ事故を起こし、81歳の女性を殺してしまった大学生、籬翔太。4年間の実刑判決を受けて服役した籬と、周囲の人々、被害者遺族の"その後"を描き、贖罪の在り方ついて問う作品。

自分や家族が事故の加害者・被害者となってしまう可能性は0ではなく、そうなった場合にどうするか?を考えながら読み進めた。非常に重いテーマでありながら読みやすく綺麗にまとまっている。