趣味のくずかご

『不夜城』を読んだ(2023年39週目)

人生で初めて湿布のお世話になっている。

抱っこして寝かしつけても、布団に横たえると泣き出すのでまた抱っこ、という赤ちゃんあるあるループで手首がやられてしまった。育児は仕事と違って休みが無いのが辛いところ。とりあえず早めに対処したので重症化はせずに済んでいる。ありがとうフェイタス

 

今週読んだ本

不夜城』を読んだ。

馳星周の処女作にして傑作と名高い長編ノワール。舞台は歌舞伎町の中国人裏社会。日本と台湾のハーフであるために彼らの身内となれない故買屋・劉健一の孤独な戦いが描かれる。北京、上海、香港、台湾の各マフィアがぶつかり合う複雑な利害関係、そして登場人物1人1人のディテールは圧巻。救いのない結末ではあるが、それをも飲み込んでしまう歌舞伎町の深い闇が印象に残った。