趣味のくずかご

『世界でいちばん透きとおった物語』を読んだ(2023年38週目)

両親が孫の顔を見にやってきた。

自分が親になったこと以上に両親が祖父母になったことが未だしっくり来ていなかったが、初孫を嬉しそうにあやす様子を眺めているとそんな違和感もすぐ消えていきそうに思えた。もう少し大きくなったら皆で家族写真撮りたいな。

明日は嫁の親が来る予定。しばらく来客で忙しくなりそうだ。

 

今週読んだ本

『世界でいちばん透きとおった物語』を読んだ。

大御所作家が死ぬ間際に書いた「世界でいちばん透きとおった物語」という小説の謎に迫るミステリ。本格モノを読んでいると、文字の世界でしか成立しない(映像化不可能な)トリックをしばしば見かけるが、本作はそれを限界まで極めた作品の1つと言える。その分制約も多く、物語の全てが"たった1つの仕掛け"を実現させるためだけに作られており、文学的な面白さは無いかも。ミステリの可能性を感じられる一冊。