趣味のくずかご

『蟬かえる』を読んだ(2023年18週目)

今年のGWはそこそこ充実していた。

谷間の火曜日、関西旅行へ来たフォロワーを連れてなんば~新世界を案内して回った。通天閣に登るのは実に12年ぶりで、思い返せば前回もフォロワーを案内していた……何年Twitterやってるんだ。

で、それ以外の休みは延々引きこもってBotWをやり続け、ついにストーリークリアまで辿り着くことが出来た。詳細はまた改めて書こうかな。

 

今週読んだ本

『蟬かえる』を読んだ。

推理作家協会賞と本格ミステリ大賞のダブル受賞作。昆虫好きの青年・魞沢泉を探偵とした連作短編集で、どの話にも"虫"が絡んでくるのだが、物語に彩りを添えるくらいの存在感なのがちょうど良かった。災害・宗教・難病といった重いテーマを扱っていながらも、暖かみのあるラストで締められており、見事なバランス。前作『サーチライトと誘蛾灯』もぜひ読んでみたいと思わせる一冊だった。