趣味のくずかご

『たかが殺人じゃないか』を読んだ(2023年17週目)

マックのおろしチキンタツタが美味い。

大根おろし好きとしては待望のフレーバー。普通のチキンタツタはもう毎年のように復活しているので特に有り難みも感じないが、おろしの方は二度と食べられないかもと思うとつい足を運んでしまう。マクドナルドの思う壺だ。

 

今週読んだ本

『たかが殺人じゃないか』を読んだ。

2021年のミステリランキング三冠。戦後間もない昭和24年を舞台とした小説であり、その時代背景がこの強烈なタイトルにも繋がってくる。著者は御年91歳の大ベテラン作家で、実体験に基づいた世相や空気感の描写は読み応えがあった。ただ、肝心のミステリ部分があっさりしていて意外性が無く、やや期待外れだったかな。最後の仕掛けは好き。