趣味のくずかご

『不可逆少年』を読んだ(2023年45週目)

体重増量に挑戦してみた。

水溜りボンドの企画で「3日間アメリカ人と同じ食生活する」というものがある。実はもうすぐ健康診断。少しでも標準体重に近づけるため、嫁の協力のもと動画と全く同じ3日間を過ごした。
結果、たった0.3kgしか増えず。最終日の夕飯だけでも肉560g食べてるんだけどな……もう太るのは諦めました。ちなみに動画では3.2kg増えてた。

 

今週読んだ本

『不可逆少年』を読んだ。

刑法で罰せられない刑事未成年(14歳未満)による殺人事件とその後を描く長編ミステリ。「たとえ刑事未成年であっても更生の見込みが無い者=不可逆少年はいるのではないか。彼らに必要なのは教育ではなく治療だ。」そんな少年法への問題提起に序盤から引き込まれたのだが、結局従来の精神論に傾いて終わってしまったのが残念。人によって評価が大きく変わる作品だと思う。