趣味のくずかご

『マルチの子』を読んだ(2023年46週目)

今年も年末調整の季節がやってきた。

例年だと社内ポータルサイト上で手続きできるのだが、現在育休中で社用PCも無いため、紙に書いて人事部に郵送する形になった。毎年のこととはいえ手書きだと不安になり何度も確認、無駄に時間をかけてしまった。確定申告とか毎年してる人ほんと尊敬する。

 

今週読んだ本

『マルチの子』を読んだ。

アムウェイ等のマルチ商法(ネットワークビジネス)を題材にした長編小説。ビジネス自体は合法とされているが、組織の中で得られる承認欲求に溺れ、私生活の全てがマルチに支配されていく様子はリアルで恐ろしいものがある。著者は実際にマルチ商法にのめり込んだ過去を持っており、当時の経験やハマりやすい人の特徴を記したあとがきは一読の価値あり。