趣味のくずかご

『月の扉』を読んだ(2023年51週目)

コロナで一家全員やられてしまった。

年の瀬も迫ったこの時期にまさかの襲来。息子含め3人とも熱はすぐ下がったのだが、嫁は味覚障害がまだ残っていて長引かないか心配。僕は去年の発症時に咳が1ヶ月近く続いたこともあり、年始の育休明け初出社が輪をかけて憂鬱になってきた。

 

今週読んだ本

『月の扉』を読んだ。

ハイジャック中に機内で起きた密室殺人をその場で解決しようとする特殊な作品。緊迫感のある状況に反してテンポ良く進む会話劇はちょっと軽すぎる気もしたが、これも石持浅海の持ち味か。幻想譚と称される事件の背景にも惹かれて一気読み。シリーズの他の作品も追ってみたくなった。