趣味のくずかご

10年間飽きることなく聴いていた曲

なんとなく書いておきたかった。

最近で10周年といえばwiiとかハルヒとか……ニコニコ動画も去年でしたね。「原宿」までは覚えてますが「Q」は印象に残ってないので、気づけばもう5年以上見てませんでした。超会議とかのノリについていけず離れていった記憶があります。

10年前のものって記憶にはあるけど身近ではないし、大抵当時を思い出して懐かしい気分になるんですが、組曲は未だに頻繁に聴いてるんですよね。

 

昔から熱しやすく冷めやすいタイプだったので音楽もハマっては飽きての繰り返し。RADWIMPSばっかり聴いていたと思ったら、P5にハマってペルソナシリーズのサントラを延々と聴き、今はシナリオアートばっかり聴いています。

そんな中でも少し気分を変えて他の曲に触れたくなった時、とりあえずいつも再生するのがこの曲。飛び抜けて好きな楽曲というわけでもないけれど聴いててストレスになることが無い。この曲は何故か飽きない。

 

10年間飽きること無く聴いていた曲って他に思いつかないし、多分10年後も聴いているんだろうなぁ。

というわけで10周年おめでとう!これからもよろしく!

 

【追記】

久しぶりに本家の動画を見てみたら手持ちのMP3と微妙に違う。

思えば当時しもさん(作者)がブログで修正版高音質MP3を配布していた……ような気がする。流星群や七色もブログからDLした記憶があるけれど、それらしき痕跡が見つからないので記憶違いかもしれません。

これだけ有名な曲なのにちゃんとした音楽ファイルが入手できない状況にあるのは少し歯痒いですね。